2010年6月12日土曜日

腰痛(ギックリ腰)

シルバー人材センターの斡旋で5月末頃から2,3日に一度の割合いで刈払機による草刈作業に行っています。9日にも午前中作業をして帰宅、午後から裏庭の梅ノ木に実がたくさん生っていたので梅酒を作り片手で瓶を持った瞬間、ズキ~ン!☆ ̄(>。☆)イテッ・・・ギックリ腰です。
実は30年前に一度、ギックリ腰になっています、50過ぎ てからは5年に一度くらい腰痛に悩まされます。毎年スダチや柿の収穫時には20kg超入れ たコンテナを持ち上げるので腰にはかなりの負担が掛かります。農業に限らず重い物を扱う方は腰を大切にしましょうね!
今日は痛みも治まり歩けるようになりました、明日から毎日ストレッチをします。

0 件のコメント:

コメントを投稿