2010年6月24日木曜日

ナギナタガヤ草生栽培


ナギナタガヤ草生栽培を始めて今年で5年目になります。今年もスダチ園では写真のようにナギナタガヤが見事に雑草を抑えています。
ナギナタガヤは秋に発芽して10cmくらいの草丈で冬を越します、翌春3月頃から生長をはじめ6月上旬には60cmほどの高さになり穂をつけて倒れます。その種が秋にまた発芽しこれを毎年繰り返します。藁を5~10cmの厚みに敷き詰めたようにきれいに倒れ、夏の間雑草を抑えてくれます。したがって夏場の草刈が不要の上、有機物の補給ができます。最初一度だけ種を蒔いておけば後はナギナタガヤが勝手に穂を付けて倒れ、また発芽しますので一石五鳥以上の優れものです。
我輩はナギナタガヤのお蔭で暑い夏場は楽をさせてもらっています。ナギナタガヤに感謝・感謝です。あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う  ナギナタガヤ草生の詳しい事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿