2011年9月13日火曜日
国産レモンの販売開始
4年前に苗木を植えたレモンに今年は実を生らせた、ハウス栽培なので3月中旬頃から花が咲き始め4月末頃には沢山の花が咲きました。レモンの花は落花も多く、また小さい実の時に生理落果も多いです。
それでも次々花が咲きます、四季咲きといって10月位までは数は少なくなりますが花が咲き続けます。ですから1本の樹に大きな実~小さな実、さらに花まで同時に見れます。秋に咲いた花は来年の4月頃に収穫できますが冬を越すため露地栽培では無理があるので私はハウス栽培をしています。
国産レモンの大半は樹生が強い品質のリスボン系ですが、私は樹生はやや弱いが高品質のユーレカ系に挑戦しています、これもハウス栽培をしている理由の一つであります。
もう一つ大きな理由はレモンが寒さと病害虫に弱いこと、冬の寒さで樹が枯れることがあります。雨風にあたるとかいよう病が出ます、レモンは皮も使用することから病果は販売すべきでないと考えております。
ハウス栽培だと病害虫による影響が少なく、農薬使用が極端に減ります。私がハウス栽培をしている大きな理由はこれです。
こんなこだわりのレモンがいよいよ収穫できるまでに大きくなったので予約受付を始めました。発送は10月初めからです、どうか一度ご賞味ください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿