2010年5月20日木曜日

勧誘ビジネスの電話は迷惑だ!

近年電話による勧誘ビジネスが非常に多くありませんか?以前はNTT関連が多かったのですが昨年あたりからホームページのSEOに関する電話が多いです。SEOとは「ヤフー、グーグルなどの検索エンジンにおいてキーワード検索した際に1ページ目、2ページ目の上位に表示される様に工夫する」ことです。
そのための技術やサービス、HP構築をおこなう事業者はたくさんあります。そんな事業者の中のひとつに「レッド・・・」なる会社が存在する。この会社はグーグル加盟店を名乗ってSEO対策ソフトを売り込んでくる。最初のうちは丁寧にお断りしていたんだが7日間隔くらいで別の者が電話してくる。
あまりひつこく電話してくるからインターネットでその会社のHPを見てみたら、会社は確かに存在していたがグーグルで「SEO」をキーワードに検索してもなかなか出てこない、グーグルの加盟店なのになぜ上位に表示されないのか?・・・・・。そこで「レッド・・・」をキーワードに検索したら我輩と同じく迷惑電話で困っているとの批判のHPがたくさん出てきた。
四月末に電話があった時は「今後一切電話しないで下さい」とお願いしたのに今日また別の担当者から勧誘の電話が入った、今日は拙者も荒々しい口調で応対したが相手には応えてない様子だった。
この様な一方的に電話をかけてくる勧誘ビジネスを取り締まる法律なるものは無いのだろうか?
政治家諸君よ議会中に居眠りする暇があるのなら少しは考えたらどうだ~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿