2010年5月23日日曜日

やっと花が咲いた


柿の花がやっと咲き出した!例年に比べると随分遅い開花です。ところで柿の花ってよくよく見ると地味な花だな~~とつくづく思います。写真は開花寸前の蕾ですが上に向かって伸びてる枝の蕾が雌花で実が生ります。また左斜め方向に伸びてる枝の蕾は雄花です。雌花に比べると小さくて1ヵ所に3個の蕾が付きますが花が終わると落花します。柿は1本の枝に雄花と雌花が付く場合があり、樹が弱ってくると雄花が付くらしい。当園の愛宕柿も昨年はたくさん実が生ったから樹が衰弱してるのかな?
所々に雄花が目立ちます。(写真をクリックして大きな画像もご覧ください)

0 件のコメント:

コメントを投稿